So-net無料ブログ作成
トークマスター ブログトップ

英会話入門と徹底トレーニング英会話で悩む [トークマスター]

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 11月号 [雑誌]

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/13
  • メディア: 雑誌


10月になって(と言うよりトークマスターを買ってから)、
スペイン語講座に加えて、もうひとつ欲を出して、
英語の講座も聞くことにしました。

今は英会話入門を聞いていますが、
ときどき知らない表現が出てくるものの、
ちょっと簡単かなぁという感じがややあります。

英会話上級はちょっと難しそうなので、
英会話入門よりやや上の徹底トレーニング英会話。
書店で立ち読みすると、シャドウイングなどの発声練習や、
リスニングの日もあってなかなか楽しそうなんです。
やっぱり徹底トレーニングのほうにしようかなぁと
思うものの、これって月曜から土曜まで週6日なんですよね・・・。

今聞いている英会話入門は、週3日。一回15分。
スペイン語もやっているし、あまり欲張らないほうがいいかしらん。
そもそも英会話入門だって、知らなかった表現がけっこうあるし、
リスニングは手ごたえがあります。
番組自体も楽しいし。
仕事が忙しくなると、スペイン語でさえ手に負えなくなるときも
きっと出てくるし、とりあえずこの半年は英会話入門で
様子を見ることにしようかな。。。

NHK ラジオ英会話入門 2007年 11月号 [雑誌]

NHK ラジオ英会話入門 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10/13
  • メディア: 雑誌


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(11) 
共通テーマ:資格・学び

トークマスター、使いこなしてないけど満足してます。その2 [トークマスター]

トークマスター、
本格的に使い始めて3週間たっての感想その2です。
(その1はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/futuken/2007-10-19

基本的に、複数番組を自動的に録音してくれるということに、
大満足。これさえやってくれれば、あとはおまけみたいなもんです。
(が、もうちょっと使いこなしたいという
ささやかな欲望はないはないんですが、
どうも学習時間が捻出できません・・・)

そして今回は、ちょっとした不満。
再生中、ちょっとだけ前に戻るボタンが
あれば、と思います。
「あれ、さっき何言った?」みたいなときに聞きなおすのに便利なので。
似たような機能は家のDVDについてて重宝してます。

あとは、どうも私にとって操作しにくいのは、
「停止」「実行」ボタンが一定していないこと。
どの機能を使っていてもとにかく「停止」ボタンを押せば
ストップするというわけじゃないんですよね。
これが私がイラッとする最大の原因のような気がします。
私が機械に詳しくないせいだと思いますが、
トークマスターって、
取説なしには意外に扱いづらいです。
たぶん一度覚えてしまえば、なんてことないんでしょうが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トークマスター、使いこなしてないけど満足はしてます [トークマスター]

トークマスターを使いはじめて、数週間。
パソコンに落としてもいないし、
レッスン機能も使っていないので、
この機械の持っている才能?のほんのちょっとしか
使ってないと思うんですが、
まぁ、満足してます。

私の場合、「スペイン語講座入門編」「スペイン語講座応用編」
それと「英会話入門」を録音しています。
3つの講座を3つのファイルに別々に録音できるのは
大変便利です。
ラジカセでMDに録音していたころは、
1つの講座しか録音できませんから。

私はあとから講座を聞きなおすということをしないので、
1回聞いたら基本的にはすぐ削除しちゃいます。
ただし応用編は、今はさっぱり分からないので、
いつか入門編を脱したときのために録音しています。
これはある程度たまったら、パソコンに落とそうかなぁ。
(これを聞く日が来るのであろうか・・・)

外出するとき、トークマスターを持って行くのは
3日に1回くらい(と、言うのも英会話入門が午前11時台なので、
月水金はほとんど持っていけませんの)。
外出中は主に英会話入門を聞いています。

不満足なところは、またのちほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新幹線でトークマスター [トークマスター]

久々に京都へ出張だったので、
帰りの新幹線では読書ではなくトークマスターに
してみました。

日ごろ乗っている地下鉄みたいに
揺れないし、うるさくないし、景色は見られるし、
社内学習としてはかなりの好環境。
テキストもゆっくり広げられます。

が! 途中でトークマスター本体を落としそうになり、
その拍子に思わず録音ボタンを押してしまい、
レッスン機能と言うんでしょうか、
そーゆーものがオンになってしまい、
延々録音状態が繰り返されることに!

この延々録音状態繰り返し再生が終わらないんですよ。
電源ボタンを押しても落ちない。
気が短いのでSDカードを取り出して、強制終了させましたが、
相当イライラしました(笑)。

これに限らず、どーも、トークマスターの機能って分かりづらいんですよね。
もちろん取説読まない私が悪いんですが、
もう少しパッと見で分かるようにできないものかしらん?
基本的には複数の講座の録音ができるということに満足
しているんですが、
使い勝手についてはほかにもイラッとくることが
けっこうあるのでした。。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

ラジオの英会話入門、けっこういいかも [トークマスター]

NHK ラジオ英会話入門 2007年 10月号 [雑誌]

NHK ラジオ英会話入門 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 雑誌

トークマスターの試し録音に選んだ番組は、
実はスペイン語でもフランス語でもなく、
英会話入門。

なぜかというと、試し録音の日は、金曜日。
スペイン語講座は応用編の日だから、
どうせ聞き取れなくて実験にならないから。
フランス語講座も応用編の日で、
こちらはもし聞き取れないと
ショックを受けてしまうので(笑)。

それで、番組表に「高校生レベル」とある、
「英会話入門」を選んでみました。
このくらいのレベルなら聞き取れるかなぁと
もくろみました。

はじめて「英会話入門」を聞いてみたんですが、
この番組、楽しい!
英語が簡単ということもありますが、
ノリが明るい。
回答したら(リスナーが回答するところがちょっとあるんです)、
did it! なんて言ってくれて、
講師の先生と出演者の方が拍手してくれます。
ベタだけどなんかうれしいぞ。

スペイン語といっしょにこっちも聞こうかなぁ。
このくらいのレベルだと、あまり負担にならないし。

そう、トークマスターのいいところは
複数の番組の予約もできるところ。
ラジカセでMDに録音してたころは、
同じ時間帯の一つの番組しか録音できませんでした
(毎日セットし直せば不可能ではありませんが、面倒すぎる)。
しかも、スペイン語講座の入門編は月~木ですが、
予約を解除しないと金~日の不要な日も録音しちゃいます。
気を利かせて、金曜日に予約録音を解除すると、
月曜にセットするのを忘れて、録音をのがしたりするので、
私は延々と無駄な録音を続けてました
(これがMDを疲労させて故障させた原因かも)。

しかも月・水・金なんてイレギュラーな放送時間にも
対応してくれるんですよね。

トークマスターったら、頭がいいわー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

トークマスターをクリアに聞く [トークマスター]

はちゃぷさんや、るもんがさんのご指摘の通り、
録音ビットレートは初期設定の32Kbpsではダメ。
わが家のトークマスターも、64に上げたところ、
見違えるほどクリアな音で録音できました。

前回、32で録音したときは霊界からの通信状態でしたが、
今回はちょっとノイズが入るものの、
ぜんっぜん許せる範囲。

さらに出窓のぎりぎり外側いっぱいに
設置したのもよかったようです。
はちゃぷさん、るもんがさん、ご指導ありがとうございました。

私のトクマス君の内臓メモリは128MBしかないので、
64Kbpsだとたぶん4時間くらいしか録音できません。
スペイン語講座入門編は1回20分なので、12回分。
つまり約3週間分。
うーん、もうちょっとメモリ欲しいなぁ。

と思っていたら、ラッキー!
忘れ去っていた音楽プレーヤーの中に
1GBのSDカードがあったのでした。

録音もなんとかなったし、メモリもなんとかなったし、
環境は整った。
あとは・・・聞き続けられるかどうか、私の問題です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トークマスター1日目 聞けない! [トークマスター]

本日さっそくトークマスターを
いろいろ試してみました。

大きな誤算だったのは、
わが家ではラジオの受信状況が悪いということ。
取説を読むと、鉄筋コンクリートの建物内では
よけい良くないんだとか。。。。。知らなかった
(ええ、家は鉄筋コンクリートですとも)。
確かに家では出窓が一番ましな受信状況。
内側に入れば入るほど、状況は悪くなり、
しまいには完全に聞こえなくなります。

ちなみに今まで聞いていたラジカセにはAM受信用の
アンテナをつけているのですが、
それでもちょっとノイズが入ります。

いちおう、試しに録音したみたフランス語講座を
聞いてみましたが・・・・聞きづらい。
フランス語がどうこうというより、日本語も聞きにくい。

これは、別売り(3500円)のアンテナをつけなきゃ
だめかなぁ?
費用がかさんでいくのが、悲しい。

最後のあがきとして、
明日は、トークマスターを出窓の限界ぎりぎりに
外側に寄せて、
録音ビットレートを上げてみることにします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

衝動買い!トークマスター [トークマスター]


相変わらずバタバタとした日々を過ごしているのですが、
今日たまたま仕事で神保町に行ったので、
東京堂や古書店をのぞきながら最後に三省堂へ。

あー。なんとそこにはトークマスター絶賛発売中の
看板が。
壊れたMDはいまだに修理できていないし(これからも
持ち込みできるような時間はない)、
残された選択肢はトークマスターしかないのか??
でも、この緊縮財政時に3万円は痛い。
とは言え、
もうそろそろ半期の10月になるし(実際テキストは発売されてる)、
ここで決断しないとまたずるするするかも。
・・・・と思った次の瞬間、
面倒になって買ってしまいました。
トークマスターⅡ。

果たして正しい選択だったんだろうか???
これから、検証します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
トークマスター ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。