So-net無料ブログ作成
テレビとか映画とか ブログトップ

Funny Face [テレビとか映画とか]

ちょっと前に書いたオードリー・ヘプバーンの「パリの恋人」。
http://blog.so-net.ne.jp/futuken/2007-10-30

NHKのBSで放映されるようです。
衛星映画劇場(BS2)
11月12日(月)午後9時~10時45分

と、いうことは「パリの恋人」が終わってから、
短い番組を挟んで「アグリーベティ」に突入という
編成なわけですね。

カメラマン役のフレッド・アステアは、
超有名なスティール・カメラマン、
リチャード・アヴェドンをモデルとしていて、
実際、この映画の中のスティールカット(と言っていいんだろうか?)も、
彼が手がけているそうです。

何度も言いますが(しつこくて、すみません・・・)、
ジバンシィのドレスより、
イディス・ヘッドの普段着のほうがかわいいんですよー(力説)。
しつこさついでにwikipediaのイデス・ヘッドも張っときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89

※私はイディスと思ってましたが、「イデス」とか「イーディス」と表記されるのが、
ポピュラーなようですね。英語の発音はムズカシー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アグリー・ベティ [テレビとか映画とか]

「アグリーベティ」、
たんまり制作費かけて、
しっかりマーケティングして、
さすが受けどころを狙ってきたわね、って
感じのドラマです。

もともと勧善懲悪・予定調和のハリウッド映画が好みで、
しかも、こういう業界もの、けっこう好きなんですよねー。
「プラダを着た悪魔」は見てないんですが、
ヘプバーンの「パリの恋人」!
筋はあまりにつまらない&くだらない(特にラスト)のですが、
写真を選ぶ場面とか、スティール撮影部分とか、
編集会議?場面(企画決定場面)とか、
学生の頃に興味しんしんで見た覚えがあります。

さらには、ヘプバーンの着てるモード服じゃないほうの
普段着がすっごくかわいいんです。
ジャンパースカートとか、エッフェル塔のところで着てる
ステンカラーコートとか。

あ、いかん、いかん。アグリーベティに戻ります。
ヒロインのベティ、とんでもなくダサイって設定なんですが、
なんというか、計算しつくされたダサさ。
絶妙なダサかわいさ。
これがほんとにピンクのトレーナーに黄色いバミューダパンツとか
はいてたら、ヒロインに殺意を覚える視聴者もいるかも
しれませんからねぇ。
ちなみにベティのお家も、インテリアが原色系でまとめられてて、
かわいいです。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty/

※※ヒアリングの勉強と思って、副音声で聞いてみましたが、
やっぱり挫折。うーーん、「アリー」を見てたころは、まだ
聞き取れていたような覚えがあるんですが・・・・。
もともとなかった英語力が、さらになくなっているようです★★


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

天国と地獄 [テレビとか映画とか]

天国と地獄

天国と地獄

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: DVD

いきなりですが、実は黒澤明、かなり好きです。
世界のクロサワなので、
私に限らず、みんな好きなのかもしれませんが、
まぁ、多くの人に好きであってほしい、というか、
好きになられて当然の監督だと思います。

で、昨日の夜、天国と地獄のリメーク版テレビドラマを
見たんですが・・・・むむー・・・スカスカしてました。
いつになったら面白くなるんだろうと思いながら見てましたが、
ついに面白くなることなく終わってしまいました。
なんだろう? 現代に置き換えるのがムリがあるのかしらん。
佐藤浩市も阿部寛もよかったような気がするけど、
気になる設定が多かった。

と、言うことで、テレビの天国と地獄を見終わってから、
どーも釈然としなかったので、家にあった「天国と地獄」の
DVD(もちろん黒澤の)を見直したのでした。

テレビを見てるときはCMのたびに裏番組の様子を探ったり、
後半になってくるとクイックルワイパーかけだしたりして、
まったくもってだらだら見てたんですが、映画はすごいです。
とてもじゃないが、床掃除なんかできません。
見るものに緊張を強います。
2時間半、緊迫感が持続します。
山崎努、かっこいいです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

体操って美しい [テレビとか映画とか]

スペイン語講座&3ヶ月トピック英会話を見ようと思ったら、
あら、なんと世界体操やってますよ。
ほんとは総合放送でやる予定だったのが、
台風情報の放送のため、教育テレビに移動。
語学番組は押し出されちゃったようです(後日放送されるようです)。

私は怠け学習者なので、喜んで体操観戦。
日本がメダルを期待できる男子団体だし!
アテネのときは、オンタイムで見られなくて悔しい思いをしたし!
(しかもそのとき、金メダル取ったんだよね)

当然のことながら一般人には考えらないような技を
次々と繰り出していて、感嘆することしきり。
鉄棒で回りながら一度手を離してぐるっと回って
また鉄棒に帰ってきてつかむというのを流れの中でやるって・・・
どうなってんだ、まったく。

結果は中国の圧勝で日本は銀メダルでしたが、
堪能しました。

まだ、個人総合や種目別が残ってるので、これからも楽しめそうです。

体操って久々に見ましたが、採点方法が新しくなっていたり、
跳馬の形が見慣れないものになっていたり、
いろいろ変わっておりました。

世界体操(NHK)のホームページ
http://www.nhk.or.jp/taisou2007/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
テレビとか映画とか ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。