So-net無料ブログ作成

ラブレが効くお腹 [つれづれ]

不規則な生活が続くと(まさしく今なんですが)、
どうしてもお腹がすっきりしません。
ふだんは全然、そんな悩み、ないんですが・・・。

が、私の場合、ラブレがよく効くんですよ。
3日続ければ決定的です。
カゴメさん、ありがとー。

旅行のときも同じことに悩まされるので、
そのときは粉末のファイバーをのんでます。
効果はまぁまぁ。
ほんとは旅行のときにもラブレを持って行きたいんですが、
機内持ち込みにするのもかさばるし、断念してます。

ともだちはラブレは効果なく、
ダノンのビオが効くそう。
私はさっぱりなんだけど、体質によるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄日 [つれづれ]

あー、よくないことが多い一日でした。
うんざり。

今日は、新しいスペイン語講座が始まりましたが、
しっかり聞いている暇もありません(涙)。

しかも、あまりドラマを見ない私には珍しく
楽しみにしていたアグリー・ベティを見逃した!
くーーーー。
再放送ないのかな????


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国のバーモントカレー [つれづれ]

中国へ旅行された方からのおみやげで、
中国で売られているハウスバーモントカレーをいただきました。

まー食の安全が取りざたされている中国製ですが、
思い切って(?)作ってみたのが上記の写真。

実はこういうカレールーを使ったカレーを作るのは
かなり久しぶり。5年ぶりくらいかな? いや、もっとかも?
ただ、男子の好物のカレーって、
こういうハウスやグリコのカレーだという説もありますよね。
タイカレーとか、自分でスパイスを調合して作るカレーじゃなくて。

さて、実際作ってみましたが、色が浅い。黄色い。
たぶんバーモントカレーって、けっこう甘いカレーだと
思うんですが、かなり刺激的でピリッと辛い。
そしてほのかに・・・なんと言いましょうか、五香粉というか
八角というか、な~んとなく中華テイストなんですよ。

久しぶりに作りましたが、カレーってご飯が
どんどん食べられますね。
男子が好むわけがわかるような気がしました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の仕事の日々。ついにおかゆ生活 [つれづれ]

我ながらよく働きます。
はっきり言って仕事に追われています。
早くラクになりたい・・・。

昨日、打合せが終わったのが午後9時30分。
打合せしながら、なーんか疲れてるなぁと思ったのですが、
帰りの電車の中ではややめまい。
今朝から食欲もなかったし、ついに体にきてしまいました。

で、今日はゆっくりよく寝て、
胃も疲れてるみたいなのであまり食べないように。
とは言え、絶食はつらいので、おかゆを作りました。

お米とその8倍量の水、そして塩、こしょうした鶏もも肉を入れたら
あとは1時間半、コトコトコトコトひたすら煮ます。
簡単なので、体調が悪くてもできます。

ほんとはXO醤とか干しえびとか干し貝柱とか入れるといいんですが、
常備してないので、とりあえず今日はさくらえびを入れてみました。
結果は・・・まー入れないよりはいいけど、ちょっと弱いですね。
ピンクのおかゆになりましたが(笑)。
鶏肉を一緒に煮るので、見事な鶏のだしが出ます。
鶏がらスープの素をいれなくても、じんわりしたうまみがうれしい。

みじん切りしょうがをのっけて食べましたが、
胃にやさしくておいしかったです。
疲れた体にはやっぱりおかゆがうれしい。
元気ならごま油をたらしたいところですが、
なーんとなく油ものは遠慮したい気持ちだったので
油けなしでいただきました。

今日はもう寝て、明日からがんばろー。
(今日、休んだので当然明日はしごとです。とほほ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

忙しいときの夕飯 [つれづれ]

忙しいですー。
しばらく更新もできませんでしたが、
忙しさは変わらず。
正直言ってスペイン語どころではない
と、言うかすっかり忘れてる・・・
(やば)。

家で仕事をすることが多いんですが、
いくら料理に時間をかけたくなくても
カップ麺とか冷食は避けたい(たまにはいいですけどね)。

と言うことで、最近よく作るスピード食です。

1. 鍋一つでできるパスタ

最近教えてもらったんですが、とにかく具とパスタ(ショートパスタ限定)と水を
一緒に鍋に入れていきなり煮るんであります。
煮上がるころにはいい具合にお湯も蒸発していて、
あとはクリーム入れてでき上がり。
なんとなく最後にクリーム入れてごまかしている感はありますが、
洗い物は減るし(ざるすらいらない)、煮てる間はほっといていいし、ヒジョーにラクです。
具はブロッコリーとかアスパラとかきのことかがいいかなぁ。

2.そうめんのトマト+ごま油あえ
なんてったってゆで時間が短いのでラクなそうめん。
湯が沸く間と1分半くらいのゆで時間の間に、
トマトを小さめの一口大に切り、しょうがをすりおろしておきます。
で、ゆで上げたそうめんを冷やして水けをきって、
トマト、おろししょうが、しょうゆ、ごま油であえます。
しょうがをにんにくに、しょうゆをナンプラーに変えてもいけます。

3.インチキトマトソース
これはインチキとは言え、1と違ってちゃんとパスタだけ鍋でゆでます。
なんでロングパスタでも大丈夫。
にんにくとベーコン炒めて(にんにくはみじん切りにすると面倒なんでつぶすだけ)、
トマト缶(つぶすのが面倒なんでホールトマトじゃなくてカットトマト使用)を
湯が沸く間&パスタゆでる間ぐつぐつ煮ます。
このくらいでも乳化、というか油とトマトが混ざり合っていい感じになります。
フライパンで作ったほうが、鍋底が大きいので早くとろみがつく気がします。
にんにく炒めてトマト投入まではすぐできるので、
パスタがゆで上がるまでひたすら待ちが長い料理ではありますが、
その間テレビ見たり、キッチンの掃除したりします。

なんだかみんな麺類ですね(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球 フツーの佐賀北 [つれづれ]

いっときの酷暑は去ったものの、
やっぱり暑いですよねぇ。

東電さんは節電を訴えてますが、こう暑いと
冷房入れないとかえって体調が心配です。

昨日は久々の完全オフだったので、
テレビで高校野球など楽しみました。
帝京対佐賀北、延長サヨナラという劇的な展開で
思わず手に汗握りました。

どちらも守備が堅いので締まった試合内容。
拙攻といわれても仕方のないところが少々ありましたが、
それも良い守備があってのこと。良い試合でした。

私は佐賀出身でもないのに、「フツーの」県立高、佐賀北を応援していたので、
最後には思わず「やった!勝った!」でした。
試合後に監督が「誰も自分達が勝つと思っていなかったんじゃないか」
みたいなことを言っていましたが、
確かに私も野球の強豪、帝京が有利だろーと思ってました(申し訳ない!)。

明日はいよいよ準決勝。頑張ってくれ!

今日は「ハゲタカ」の再放送もあるし、
なにげに連日、よくテレビを見ているのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い! 気が遠くなる! [つれづれ]

お盆です。
夏休みです。
が、私は働いています。
忙しいです。
まさしく貧乏ヒマなし。

先日、仕事で水道橋付近に行き、
坂道を上っていたのです。
13時30分。
猛烈に暑い日の午後って、
人通りが少ないせいか街中なのに死んだように静か。

日差しが強いので、光と影のコントラストが強烈。
日傘を差していてもまぶしい。

歩いているだけで、すでに汗だく。
「死」を感じるような暑さで、息も絶え絶え。
この季節、昼に出歩くのはもう絶対にやめようと心に誓いました。

さすがにちょっと夏バテ気味です。
ちゃんと水分とって、ちゃんと食べて(食べてはいるなぁ・・・)、
ちゃんと睡眠をとることを心がけたいです。
疲れているせいか、毎日モーレツに眠いです。

しかし、この気候。
リゾート地ならともかく、働く環境じゃないよなぁー。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活DVD(涙) [つれづれ]

DVDの不具合
http://blog.so-net.ne.jp/futuken/2007-08-03
は、なんとあっさり解決。

今朝、メーカーのトラブルサポートに
電話して、窓口のお姉さんの指示にしたがって
アレコレ操作したら、お、なおった。

ちょっといじればなんとかなったようなことなのに、
私のスキルがないばっかりに壊れた!と大騒ぎしていただけなのかも・・・。

ま、なにはともあれ、ひとつ、難問が解決。
もうひとつの語学上の難問、
MDですが、これは持ち込み有料修理になるとのこと
(これもメーカーのトラブルサポートに電話した)。
持ち込みって・・・・。
けっこう重いんだよな、これ。
この暑さがひと段落しないと考えられないなぁ。
やれやれ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やっと復活・・・でもフランス語は・・・ [つれづれ]

長いこと、ブログを凍結してましたが、
やっと復活させる気になりました!

でもでもでもでも・・・・
もうフランス語はやってないんです。
やってないどころか、
今はスペイン語に浮気しているんです。

なんでまたスペイン語?
と、いろんな人に聞かれるのですが、
その答えは・・・
1.フランス語にいき詰まりを感じた
2.どんな言語でも学習初期のほうが、伸びしろも大きいので日々のヨロコビが大きい。
  よって何か新しい言語を始めたかった
3.しかしいきなり東ヨーロッパ系やアジア系だと、最初の障壁が大きいので、
 ちょっとでもなじみのあるヨーロッパラテンの言語にしたかった
4.となるとイタリア語かスペイン語。正直言ってどっちでもよかったのですが、
 たぶん今流行のスペインバルに魅力を感じているせいかも
5.すごく弱い理由としては、イタリア語よりスペイン語話者が世界的に
 多いというのもあるような、ないような

西検を目指すかどうかは未定ですが、
日常の励みとしてスペイン語、続けたいと思ってます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

・・・・ふぅ・・・・ [つれづれ]

ここんとこ、ブログもフランス語もちょっとごぶさたで。

フランス語はかろうじて、ラジオの入門編を聞いているというくらいです。
これでも何もしないよりはましなのですが、
年明けに考えていたのよりどーーーーんとペースダウンしてしまいました。

実は、公私ともにちょっと落ち込むことがありまして。
時間はあるんですが、こうやって気力が減退すると、
語学をやるような余力がなくなっちゃうんですね。
今までいくら忙しくても、なんとか続けていたのに、
継続の危機・・・・かも。
困ったことです。。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。