So-net無料ブログ作成

こんなところにスペイン語 [スペイン語]

ベルキューブという、ミニミニサイズのチーズを
いただきました。
一箱に、いくつかの種類のチーズが
入っているので、いろんな味を楽しめます。

よく見ると、フランス語と英語で
種類が書いてあるのですが、

Olives
Olive
Aceituna

アセイトゥナって、スペイン語ではないですか。
(オリーヴ味、かなりお気に入り)
たぶん仏英西の順で並んでると思いますが、
なんで英語は複数形じゃないんだろ。

でも
Poivre vert
Green peppercorn
は、これだけで終わっていて
スペイン語表記はなし。

よく探してみたら、スペイン語があるものを
もうひとつ発見。
Au bleu
With blue cheese
Con queso azul

おお、なんか勉強になる???

ちなみにベルキューブってのはこんな商品です。
http://belcube.jp/

そうだ。この会社のkiriっていうクリームチーズがありますが、
あれは、qui rit が語源なんですってね。
もっと言うと la vache qui rit(笑う雌牛)。
関係代名詞、入ってます。
フランス語、なつかしー。
ベルキューブのパッケージにも、けっこう大きく
la vache qui rit が書かれていて、にっこり微笑んでます。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

snorita

トマト味が好きです〜
by snorita (2007-11-06 12:10) 

tanuki

shinさんの記事を読んでいると、生活の中で見かける身近なものからお勉強ができることがわかって楽しいですね♪
kiriの由来が判明して嬉しいです(笑)
kの文字は仏語では外来語しか使わないからでしょうかね~。
チーズ大好きなんですが、なぜかkiriのはなかなか買う機会がありません。今度じっくりラベルなどを見てみようかしら。(^^ゞ
by tanuki (2007-11-06 19:49) 

SojaSoy

私の会社もスペインに輸出をしているので、スペイン語の説明書をつけてます。でも日本で翻訳すると高くつくのでヨーロッパの取説翻訳専門会社に頼んでて、見たことは一度もありません(笑)
確かに食品関係はよく見るとスペイン語が並記されてますよね。今度から注意して見ます。Gracias.
by SojaSoy (2007-11-06 23:00) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
トマトもありました。粗挽き黒胡椒なんかあってもおいしそうですが。

★tanukiさん、こんにちは。
フランス語のほうが、身近に見かけるものは圧倒的に多いのですが、
意外にVAMOSとかCIELOとか、スペイン語は商品名になっているのが多いような気がします(母音で終わるので日本人になじみやすいのかも)。
確かにkは、外来語でしか使いませんね!(スペイン語、イタリア語も同様なようです)。 笑う牛の絵は、ややキモイのですが、機会があったら店頭なのでご覧になってくださいませ。

★SojaSoyさん、こんにちは。
確かに日本の翻訳機関は、ちょっと高いですよね(私も昔、頼もうとしてあまりの高さにひるみました)。まぁ、特殊技能なので、そこで働く方々のスキルを考えればいたしかたないのでしょうが。
お菓子などはたまにアラビア語表記なども見かけることがありますよね。
by chicory (2007-11-07 00:36) 

はちゃぷ

shinさん、「なつかしー」だなんて、「かなしー」!
また、フランス語に戻ってきてくださいなー。
輸入食材だと、いろんな言語の表記があって面白いですよね。
中国語があったりすると、漢字の雰囲気で(あくまでも「雰囲気」で)どんな商品かわかったり・・・。
スペイン語も、食べ物から入ると楽しそうですね!
そして、どの味がお気に入りでしたか?
by はちゃぷ (2007-11-07 00:56) 

chicory

はちゃぷさん、こんにちはー。
スペイン語をやっていると、フランス語は、第二外国語群の中ではメジャーな言語だったんだーということを痛感しております。なんだかマイナー落ち気分?? でも、もうちょっとスペイン語もものになるくらいに頑張りますー。
ベルキューブは、やっぱりオリーブ味がおいしかったですかねー。いろんな味のものを食べてると、たまにプレーンにあたると新鮮な気分になります。
by chicory (2007-11-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。