So-net無料ブログ作成
検索選択

「謹賀新年」「転職」 [つれづれ]

何年か前から、
「漢字」がヨーロッパなどで流行っているようです。
(もしかしてもう終わった?)

5年くらい前、イタリアで会った人。
Tシャツに大きく縦書きで書かれていたのは
転職」。
・・・いったいなぜ?

10年くらい前、フランスの田舎で、
クレジットカードにサインしたところ、
よほど漢字が珍しかったらしく、他の店員さんも
集まってきて「おー」の輪唱。
「他にも何か書いてくれ」とのご要望にお応えし、
きっと画数が多い字がいいんだろうなと思い、
その場で思いついた「謹賀新年」をノートに記してきました。
喜んでくれていたようですが、
謹賀新年もビミョーですね。

私の友人は、イスラエルのプールで、
タトゥーを入れた白人系男性から
「お前、日本人か中国人だろ?俺のタトゥーの字の意味、教えてくれ」と
言われたそうです。
しかし、それは、明らかなウソ漢字で、もちろん意味もなにもない。
Tシャツならまだしもタトゥー。。。。彫っちゃってるよ。。。
その友人は「日本の字じゃないからわからない。
中国のかもねー」とお茶を濁したそうです。
タトゥーって消せるんでしょうかねぇ。

viernes, 26 de octubre


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

snorita

いますね、いますね。先日も肩に「恋苦」ってほってある人がいました。意味は何となく分かるけどそんな単語は日本にはない、チャイニーズにはあるんでしょうか。若気の至りとはいえ、刺青はねえ・・・。
by snorita (2007-10-27 07:31) 

tanuki

私たち日本人がハングルやアラビア文字に興味を示すのと同じように、欧米の人たちも普段見慣れない文字に魅了されるんでしょうね。
意味も気になるんでしょうけど、字そのものの形の「かっこよさ」を感じて身に付ける人がいるんでしょうね。
by tanuki (2007-10-27 09:32) 

ミホ

わたしも良く見ました~。「恋」と書きたかったのかなぁ~。
としか考えられない「変」っていう字を腕に入れていたり、
あとカタカナもかなり流行っていましたねぇ。「ハローキティ」とか・・・(笑)。
by ミホ (2007-10-27 10:29) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
恋苦・・・・うーん、風情があるような、ないような。いずれにしても、してもそれをタトゥーにしちゃうのはどうなんでしょうね。あと20年くらいして、俺も青かったぜとか思うのかしらん。

★tanukiさん、こんにちは。
「転職」にかんしては「職」の最後のハネなどが気持ちをそそったのでしょうか? まー、日本の雑貨屋さんもフランス語があふれてますし、やっぱりないものに憧れるんでしょうかねぇ。

★ミホさん、こんにちは。
「変」はちょっとまずいですよね。そういえば、15年くらい前の香港で、日本のカタカナをちらしたノートを見たことがあります。画数が少ないカタカナでもいいんですね・・・・。
by chicory (2007-10-28 00:02) 

はちゃぷ

あははははは。
shinさん、「謹賀新年」がツボにはまりました。
なんだか幸せな感じ(漢字)です。タトゥー用なら「薔薇」「珈琲」あたりが受けそうです。
前ワールドカップに来ていたどちらかの選手が「水瓶座」って入れていて、かなり受けました。でも、「転職」には負けますね。
by はちゃぷ (2007-10-28 00:59) 

chicory

はちゃぷさん、こんにちは!
薔薇は画数多いですね!
でも男の人だと、誤解されるような?
いえ、確信犯ならなんの問題もないのですが。
しかし、水瓶座も英語やフランス語だと、私達日本人には違和感ありませんが、日本語で入れていると、おかしいですね。個人情報さらしていいんですか?みたいな。
by chicory (2007-10-29 01:04) 

MANTA

モスクワで「武士は食わねど高楊枝」と書かれた車を見ました。
意味わかってんのか!って心の中でつっこみました。
by MANTA (2007-10-29 23:31) 

chicory

なんと「長文」できましたね。でも今、私が使っている布バッグには、すごーく大きく`LOOK THE SKY TO UNDERSTAND THE LAND'と書いてあります。・・・・似たようなものでしょうか?
by chicory (2007-10-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。